2009-02-27

雨の中

普通にバス乗って帰るのも面白くなかったんで、6キロほど歩いてみました。
だいぶ濡れましたが…1時間ほど、悪くなかったです。

今日は、年上の方々との交流が多い1日でした。

朝は、地元の老人会のご婦人たちと、ナントの学生2名を交えて、折り紙のワークショップ。
女の戦いがあったり、学生の器用さで婦人らを驚かせたり、最後にはお赤飯を頂きました!
ごちそうさまでした。。

夜は、別府で活動する人たちが集まる泉都まちづくりネットワークと呼ばれる会合に参加。
大阪~別府間で就航しているフェリー会社、関西汽船で40年働いた方のお話を聴く。
14名のグループに参加したが、みんなそれぞれの時代の思い出がよみがえってきたようで、とても感慨深かったな。
なんだかんだ「別府が好き」ってことなんだと思う。

ここまで自分の住む土地を好いていられるのは、都会ではとうてい味わえないと思う。
いくら大阪人が大阪のことを好きと言えど、その土地が好きというより、お笑いだ!串カツだ!阪神だ!と、その土地の文化を挙げるだけ。
人を好きになった時みたく「よくわかんないけど、好き」、そう言ってる人が多い気がする。


なんだかんだ、死ぬまで「大阪出身です!」って言う予定ですが(笑)

3 件のコメント:

Depp さんのコメント...

私は恋をしている
久々に愛しい人が現れた
関西なんだ 関西人なんだ
手をつなぎたい
抱擁したい
いろいろ話したい
会いたい
無性に

匿名 さんのコメント...

泉まち楽しかったね!
なかなかあんな濃い時間はない。
昨日は一瞬でしたがいろんな方の話が聞けて良かったー。
なおすけさんのはきはき振りに感動しましたー。

Unknown さんのコメント...

ナオスケ! APUのララだよおお。。。
その日バスからナオスケが歩いているのを見た。。何でそれのを考えた。。。笑
blogはおもしろいいい!