2009-02-02

エゴイズム

エゴとは何か?
それは、身の回りにあるモノ・人を独占したいという欲から出てくるものらしい。
そこには、自己愛しかないのだと。

自分がエゴが強く、独占欲が強いことなど、言われなくても分かっている。
でも、それによって失ったものに対して、名残惜しさを感じ、また手元へ戻そうとするのはただの迷惑なんでしょう。
それも分かっているつもり。

独占欲が強い自分がいることは確かだが、すべてがそこから来るわけではないの。
それだけは分かって欲しいな。
人を傷つけたくて、傷つけている訳ではないと…

3 件のコメント:

Yuma OGAWA さんのコメント...

自己愛って響き好きだけどな。
共通点を探して人捜ししたら自分に辿り着いたよ。
わけわからんちんのコメントですまそ。

Depp さんのコメント...

「エゴ」というと、私は異性との関係が直結してきます。傍目から見ると良好円満なカップルに見えたかもしれないけれど、「相手は本当に自分のことが好きなのだろうか?」という不安が絶えず頭の片隅にありました、要は「自分に自信がなかった」ということなんですけど・・・
ただ、「失った人を取り戻したい、復活させたい」という願望はまったくありませんでした。それほど、関係はへとへとに疲労困憊するほど消耗しきっていた、そういうつきあい方しかできなかったのです。

匿名 さんのコメント...

自己愛無しには、他人愛なんていうものはありえないんだからさ。心理学って興味深いよね。だいぶ前に習ったことで、あまり覚えてはいないんだけど、『他人愛』は『肉体的満足』、『安全』、、、覚えてないんだが、ということらしんだ。そのひとつでも欠けたら、『他人愛』はありえないんだって。極度におなかが減っていたり、家も無くて身の安全もままならい恋が映画の材料になる理由はここなのかもね。