2008-12-20

ブラウザとフォント

Opera 10のα版が出たり、Google Chromeが正式にリリースされたりした、ここ10日間くらい。
以来、いろんなブラウザを試してみましたが、Safari for Windowsに落ち着きそうです。

少し前までは、ずっとFirefoxだったんだけど、使えそうでインストールしたAdd onが多くて、なんか野暮ったくなってしまいました。
ビジュアル的にも、表示可能な画面が狭くなってまで…って思ったし。
残念なことに、僕のラップトップはもうすぐ5歳くらいなんで、ディスプレイ狭いし解像度も低い。
出来る限り上下を絞って使えるブラウザを探していたとこでした。

Appleが出してるSafariは、ブラウザのデフォルトのフォントが"Times New Roman"と"Courier"
共に、アメリカの政府や各省庁では公式文書でのオフィシャルなフォントとされている。
だからだとは思わないけど、とてもいろんなページが見やすくなっている。
気持ち丸っこい文字なんだけど、ストレス感じさせず目に優しい気がする。

ブラウザ自体の速さも、そこまで気にならない。
もっともブラウザを変えたところで、違いを感じられるほどスペック高いの使ってないから(笑)
個人的にはブラウザは速さよりも、見易さにプライオリティ置いている。
いくら速くても、目に悪かったりサイト表示の互換性悪かったら意味ないし。


今後Opera 10が少しずつアップデートされてくと分からないけど、当分はSafariですかね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

俺は今までSleipnir(知ってる??)っていうIEベースのやつ使っていて、いろんな人にも勧めているのだけども、だれも「これいいね」と言ってくれてない…。

それでもこれを使い続ける!

firefoxの表示部分が狭くなるの理解できます。。。