2008-12-03

怒られました。

昨日というか、一昨日ふと友達に言われました。
「なんでいつもそんなに上からなん?」と…

その場で謝ったのか、どう返したかも忘れたが、とても寂しい気持ちになった。
否定された、とまでは行かないけど「しゃべるな」って言われた感じ。
なんか頭が一瞬パニくってしまった。


いつも上から目線なしゃべり方してるんだろうけど、決してわざではなくて自分のデフォルトがそうなだけ。
人との話し方ってそう簡単に変えられるものじゃないから。
確かに言葉使いが汚いとかキレイだとかはあるとは思う。
逆にそこさえケア出来てたら、何も気負わず気にせず話すのが一番良いと思うのは自分だけか。

「正しい姿勢」なんてものはなくて、「良い姿勢」「悪い姿勢」があるだけだと思う。
その「良い」っていうのも、こっちの方がベターだよ的なもので、強制されるものでは決してないはず。
怒るときに「姿勢を正せ」とは言うけども。


自分を知ってもらうには、とても時間がかかるということですね。
あぁ、なんかめんどくさいけど我慢しなきゃ。

スパゲッティはフライパンで茹でます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もののとらえ方は人それぞれ。
その人にとってはそう映っただけであって、あまり気にすべきところではないな。
自分がそういう意図を含んでいないと思ってるわけやし。

しかしながら。

こういう言い方をしたら相手がどう感じるか、って考えてみることはかなり重要なこと。

立場が違えば視点が違う。


俺はレスリングのことはよくわからんけど、試合のイメージをする際は三つの視点で考えると思う。

第一者:自分の目から見た視点。
第二者:相手の目から見た自分。
第三者:審判とか、他人から見た場合。

通常考えるのは第一と第三が主流。

そこに第二者の視点を加えることで精度などは格段に向上する。

考える余地があったら、少し試してみて。

Nishimaki Naosuke さんのコメント...

>yoshi
第2者の視点。
確かに立場が同列・自分のほうが上の場合は必要かもね。

今回に関しては、気分の良し悪しあったとは思うけど、少し寂しくなっただけです。