2008-12-09

自分

昨日の夜、仲良い友達とキャンパスに出て話してた。

自分にとって、何がパートタイムで、何がフルタイムなのか。
この先どうやっていくのか、どんな人間になりたいのか。

とりあえず、学生とか、人付き合い、いまやってる活動のほとんどが自分にとってはパートタイムでしかない。
大学なんて極論だけど「学生証」もらって、なんかするときに学割効かせたいだけだし。
いわゆる趣味に興じてる時間が、僕のフルタイム。


今んところ、何に関しても本気で取り組んでないです。
「それは勝負から逃げてる」とか言われることもありますが、勝負ってなんだって話なんですよ。
勝負とは、どの分野においてもトップを目指す人たちがするものであって、命懸けて取り組むから、そこに勝ち負けっていうのが生まれるもの。
どの分野においてもトップ集団にはいたいけど、一番前を走って後ろから追いかけられながら生きるのはとにかく体力的にも精神的にもしんどい。
それは姉を見ててもそうだし、高校ん時の同級生なんかを見てても思う。
「日本一・世界一になりたい」って目標という名の、その人に課せられたミッションがなければ、それ以外を犠牲にしてもやりぬくっていうことは不可能。

Googleの創業者なら「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」というミッションがあるから、どんな困難も楽しみに変わって行くのだろう。
スポーツ選手なら、世界中で誰よりも早く、強くなりたいから、毎日の練習を続けるだろう。


僕はまだ、これを達成しなければならない!というミッションがまだない。
きっとこの先も出来ないと思う。
だからミッションを持つ人の手助けを、自分のもつ情報やスキルを使って何か出来たら良いなと思う。
普通の人の中で、上位集団にいれたら良いかな?
ちょっとハイセンスだよね?くらいで僕は満足です。


出来ることなら好きなことで食っていきたい。
そんなの誰にとっても仕事がそうであれば良いよね。
「好きなことしてお金もらってます」って言うには、それ相応の時間と労力をかけなきゃいけない。
それも当たり前の話です。
そう考えると、睡眠時間含めた1日16時間で、自分のしたいこと・好きなこと出来たら良いかなって思う。
決して妥協してる訳ではなく、自分らしくあるための戦略です。
幸か不幸かハングリーさに欠けているので。


こういうこと言うと、自分に期待してくれている人たち、特に仲良い友達や家族とかに悪いけど…
僕は、そこまで大物にはなれそうにないです。
皆さんごめんなさい。

借りてるお金はきっと返せると思うんで(笑)

5 件のコメント:

akira_enomoto さんのコメント...

好きなことやって生きて行くって、覚悟が必要なのかなと思う。安泰な生活を望むんなら、それなりの妥協が必要になってくるし、逆に好きなことで飯食ってくんなら、安泰な生活を送れない覚悟は必要なかなと思う。
ミッションを持つ人の手助けって、ある意味Googleのエリック・シュミットみたいだな。

Nishimaki Naosuke さんのコメント...

>moja
うーん、楽に生きるのが妥協だとは思わないですね。
言葉の表現の問題だと思うんですが、「開き直り」とかある種の「諦め」なのかな?
僕は、ただ体力的・精神的にしんどいことをしたくないだけなんですね。
この歳でこんなこと言うのもなんですが…

うん、エリック・シュミットみたいな生き方良いと思います。
あきらさん期待してますよー
前のエントリーでも書いたみたいに、僕は飽くまでもクリエイターではないと思うので。
たまにはブログ書きませんか?笑

匿名 さんのコメント...

>>僕はまだ、これを達成しなければならない!というミッションがまだない。
きっとこの先も出来ないと思う。
だからミッションを持つ人の手助けを、自分のもつ情報やスキルを使って何か出来たら良いなと思う。
普通の人の中で、上位集団にいれたら良いかな?
ちょっとハイセンスだよね?くらいで僕は満足です。

久しぶりー!にブログ見てみたらなんと!
全然マッキーらしくない!!
どうしちゃったんだい?
普通の中の上位集団ってどこですか?
僕は大物になる、にしまきなおすけをあきらめませんよ。

Nishimaki Naosuke さんのコメント...

>っち
普通の人ん中の上位集団。
俺の中では、好きな時にしたいことを出来るポジションかな?
これについては、文字ではうまく説明できないから、正月会ったときでも話ししましょう!

どの程度かは別にして、目立つつもりはありますよー

匿名 さんのコメント...

俺熱いなww

なんとなく理解できた。

いろいろ語りたいな~

正月おれ関西いるんでぜひ!