2008-11-17

デジタルネイティブ度チェック

デジタルネイティブ 次代を変える若者たち
(NHK)
  1. インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。
  2. 朝起きると最初にすることは、メールをチェックすることだ。
  3. 出かけたり、買い物したり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
  4. デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
  5. ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
  6. 音楽は、ネットで購入したり入手することが当たり前になっている。
  7. 定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
  8. ブログにコメントを付けたことがある。
  9. 自分のブログを持っていて、定期的に更新したりトラックバックを張ったりしている。
  10. mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。
  11. SNSでは自らコミュニティを主宰している。
  12. ウィキペディアの編集をしたことがある。
  13. インスタントメッセージで友人と定期的にチャットする。
  14. 携帯電話は会話するよりも、目0るすることの方が圧倒的に多い。
  15. 面白い動画やサイトを、すぐに友人などにメールなどで知らせることが楽しい。
  16. 友人、知り合いに電話番号を教えるときは携帯電話の赤外線通信で行う。
  17. ネットでニュースをフォローしているので、紙の新聞は読まない。
  18. テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してからみるのが基本だ。
  19. 学校(小・中・高)では、パソコンの授業があった。
  20. いまの彼女(彼氏)はネットで知り合った。

なんかすごく適当な質問とかあるけど、NHKのサイトにあった「デジタルネイティブ度」チェックです。
僕は95%でした。
一番上のリンクからいけるので、どうぞ。

0 件のコメント: