2008-11-13

デジタルネイティブ

NHKスペシャルで「デジタルネイティブ」特集ありましたね!
http://www.nhk.or.jp/digitalnative/


僕は、放送を見逃したので再放送を今夜見る予定です。
13日(木) 0時55分 NHK総合テレビ

デジタルネイティブ
同人用語の基礎知識より

インフラとしてのインターネットやウェブなどの強みを享受している自信は大いにある。
しかし、そこから何か価値を生み出しているか?と聞かれたら、それほどでもない。
ネットを活かし切るアイデアやハイレベルな技術を持っていなくても、出来ることがあるとすれば、それは誰もが理解できる「言葉」を使うことだろう。
このブログも、半ばライフログ的な側面を持たせながら更新していっているが、やはり読む人間の時間を使っている以上、それが100%ムダなものにはならないようにしたい。

自分が考えていること、思っていることを「発信」する。
それが誰かに読まれることによって「共有」する。
その人の中で「消化」される。

ネットの普及によって、完全に独自なオリジナルな視点を持つことは不可能になったと思う。
しかし、それぞれがオリジナルだと思い込んでいる視点を発信する機会が、以前と比べて爆発的に増えた。
ブログやSNSを始めとして、文字から写真・動画まで、フォーマットやコストを気にすることなく、何でも不特定多数に向けて発信できるインフラは揃ってきているから。
もちろん、自分もそのひとりである訳なんだが。

その中で、どれだけ埋もれずにエッジを利かせていられるか。
世界中にある情報を整理し精練する。
情報という素材を何か意味を成すものに加工していく、それをスキルとして磨いていこうと思う。
余裕があれば、それをブログやSNSなどで外に向けて発信していく。


目の前を広がる情報のハイウェイ
乗車券はネット回線。
特急券は英語能力(読めれば良し)。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そう。

読む人の時間を頂いている以上。


自分のブログはその人にとって「ある程度」有益でなければならない。


日々の生活から感じること。

学んだことを「100%」自分のバイアスをかけて送り出す。

それはずっと心がけてるつもりやったんやけど。最近できてなかったな~^^;

お互い良い日記を書きましょう。