2008-11-19

文房具

カドケシに続くヒット文具の卵、コクヨデザインアワード2008決定
(CNET Japan)

今年のテーマが「炭素」だったらしく、鉛筆に関連したプロダクトとかカーボンを素材にしたものなど、面白かったです。


昔から好きな文房具。
小学校の時、塾に通ってたころはもらったご飯代ごまかしてシャーペンとか指示棒買ってたりしました。
勉強せずに、シャーペン自作したり、結構ハマってました。

いまでも結構文房具だったり、文房具屋さんで売ってるものはまめにチェックしてます。
この夏休みにゲットしたのが、カウンターです。
あの、交通量調査の人や、紅白歌合戦での野鳥の会の人たちが「カチカチ」しながら数えるときに使ってる。
カウンターです、ほんとうは数取り器っていうらしいです。
小さな時から、いつかゲットしたいと思っていて、たまたま旅行先で封筒買いに入った文具屋で見つけたんですよ。
コクヨの数取り器、1627円(税込み)。
数取器手持式 70g 4桁・1連
(コクヨ製品ページ)

帰りの電車内では、ずっと踏み切りの数を数えてました。
昨日も学校のキャンパスで、すれ違う人の数を数えてました。

0 件のコメント: