2010-11-27

3日目雑感 香港・広州

11/25

9:00 起床

Kidult=kid+adult

Big Mac meal 20HK$

彼女に頼まれていた分の買い物済ませる。
Monkiのお姉さん可愛い!YOUを落ち着かせた感じ。「どっから来たの?Japan?Tokyo!?」って聞かれたから「Oh Yeah!!」って返しといた。
東京の人、ごめんなさい。笑

にしても無線LAN何処でも入るなぁ!
香港最大の通信会社PCCWが、そこら中に電波飛ばしてる。
デイリーパスもたったの20HK$だし。
詳しいことはわからないけど、香港の大学が発行するアドレスでログインも出来るみたい。
FONも結構スポット多いね。

昨日岡田さんともグローバル人材(笑)について話してたけど、アジア各国で観光客相手にパチモン売ってる人達ってコミュ力高いし英語だってその辺の学生より余程出来るし、彼ら雇えば良いじゃん?って、パチモン街を歩きながらふと思う。

Dada Chan
グラビアアイドル、セブンイレブンでカレンダーがレジ脇に。

電車で広州まで移動。
パスポート持って電車で移動するのは去年のデンマーク⇨ドイツ間以来。
プレミアムシートが+40HK$で乗れるからそれで帰ってくるかな?
姉の試合がいつ終わるか読めないからまだ分からないけど、最終列車で帰ってくる位が良いんだけどなぁ。

香港⇨広州間の電車利用客、家族連れからカップルまで、ビジネスマンはほんとに国籍多様、スーツでピシッと決めたブリティッシュからイケメンアフリカ系まで。
久しぶりに大学のキャンパス居るみたい、東南アジアと韓国が少ないけど。

客席はかなり綺麗、足下もソニック位ゆったりしてる。
ベトナムの夜行列車イメージしてたから、レベルの高さにびっくり!笑
速度もMAX 140km/h出るみたい。

霞んだ空に太陽が沈んで行くのを眺めながら、列車は広州へ。
間で深圳を通過したはずだけど、途中で眠ってしまっていたので分からずじまい。

広州東駅周りのホテルやビルは少しバブリーだ、お金が入ってくる街ってこんなんなんだろうな。
ホームに降りたとこからアジア大会のボランティアが数名座っている、みな高校生か学生くらいだろうな。
中国公民と外国人で分けられた通関は、3:1くらいの人数比。
香港パスポート持ってる人はどっちなんだろうか。
特別通道はアジア大会関係者ってなってた、そりゃ快適に過ごしてもらわなあかんわな。

通関って二人一組でブース作られてるけど、やっぱり重厚感出るからかな。

あの列に行けだのここで待てだの言われ15分ほど待ってやっと入国出来た。その後も、施設出るまでに赤外線検査の機械に荷物を三回通さないといけなかった。
バックパック開けられたから何事か?と思ったら、どんな本・雑誌かチェックされた。

駅を出たら出たでタクシー待つ客の列で20分以上待ってる。
ホテルで七時待ち合わせってのは無理ですた…中国なめてたわ。

タクシーの運ちゃんにホテル名だけ告げたらローマ字分からず、迷惑かけさせてしまったな…申し訳ない。

ホテルの近くの中華料理店Uncle'sでご飯、三人で85元!!

その後はスターバックスに入ったら、それまた三人で80元くらいしてびっくり!!笑

シャワー浴びてから間もなく就寝。
普段温泉行くから、シャワー浴びれるとかバスタブあるってのが海外来た時だけってのも不思議な話です。

遅れながらメモをUPしときます。

2 件のコメント:

Yoppy さんのコメント...

香港ですか。
サウナやマッサージはあるのかな?

韓国でサウナ&マッサージに行ったら、帰りに『温めたヤクルト』を出されて、ちょっとびっくりしたけどね

Nishimaki Naosuke さんのコメント...

>Yoppyさん
フットマッサージが多かったですね!
相場的には、45分1000円くらいでした。
同じ場所でネイルケアとかオイルマッサージを提供しているところもありましたね!

結局入りませんでしたが…温いヤクルトはないですねw