2010-11-24

1日目雑感 大連・北京

機内食
そば フルーツ ポテトサラダ

着陸直前に見た、同一規格で建てられた団地群と空港周辺のバラックに成長期の中国を感じる。

16:20 大連機場着
降機後すぐに入国手続き。
入国カードの記入を忘れていて一瞬焦る。
しばしロビーで待ち合い。
日本人ビジネスマンはトラブル解消のためかいきなり電話を取り出し部下に指示を出す。
20分ほどロビーで待ったあと、他の便で来た乗客と合流し、福岡空港から乗ってきた機体に戻る。B-5173
隣では乗車前から大声で電話しているお客さん。
日没が来たのか、エプロンにも照明が入る。

機内食 サンドイッチ

北京首都国際空港着
機体が停止しようかと減速した瞬間に皆一斉に立ち上がる。北京空港着きましたとアナウンスがあった少し後から携帯電話の着信音がなりはじめる。笑
機内アナウンスは日本語が1番丁寧に聴こえるな、中国訛りの英語+早口になると途端に分かりにくくなるな、言ってることは一緒だから理解には困らないけど。

着陸時、外を眺めて思ったのは道路に沿ってきらめくヘッドライト・テールライト以外の生活感が感じられないな、中国は。

凄くだだっ広い空港、まだ電気もついていないガラス張りのターミナルも目立つ。

バスにて空港施設まで移動、かなり寒い。
ジャケット持ってきておいて良かった、ほんとは大学キャンパスに着いた時から良かったと思ってるけど。
空港バスの運転荒い、二回ほど縁石に乗り上げる。

GQ=智族

とりあえず空港快速の車内TVカクカク過ぎ、京阪ってかなり凄かったんだな。
ちなみに駅構内のTVは全てPanasonic製。

駅降りて見えるビル名、中国か韓国で改めて中国きたことを確認。
たまに聴こえる北京で働いてる風な日本人の声に安心するとともにすげぇな!と素人な感想。

歩き回ってたら吉野家発見。
Daily Queenと屋根共有してるけど資本関係とかあるのかな?
カツ丼か分からないようなのが15元。

セブンイレブン、おにぎり3元、サンドイッチ3元、雑誌は日本から?LEON, JOKER その他女性誌多数。
カバーには安室奈美恵、小雪、梨花、浜崎あゆみを確認。

Apple Store 三里屯には帰りに行けたら良いかな?

とまぁ、TwitterもFacebookもブロックされてる北京首都国際空港からでした。

とポストしようとしたらBloggerもブロックされてたので、香港からです。

0 件のコメント: