2010-11-25

2日目雑感 香港

11/24

6時を境にレストランなどが開きはじめる。
朝ご飯は"麦麦面"ってとこ。32元

北京⇨香港は国際線。パスポートチェックももちろんあり。

香港ではオクトパスカードをまずゲット。香港版Suicaかそれ以上に必需品。コンビニから博物館までこれで済む分、支払い感覚ないからいくらチャージしたか分からないw

ここの 空港快速にもTVあり。
でもどこか録画っぽい、まったくブレないし。

地下鉄では日本製シリコンの豊胸手術の広告発見。

紅ハム駅に広州行の電車を確保しに行く。
駅員さんみんな英語上手い、北京空港のインフォにいるスタッフより。
香港⇨広州ってやっぱりビジネスで往復する人多いんだろうなぁ!中間には深圳もあるし。

その後は街をほっつき歩く。
日本発のセレクトショップ多い。
BEAMS、ジャーナル、KBFもエスペランサなんかも!店員もみんな可愛い。北京とは大違いだな(jk
んでもって服安い、街中がファストファッションや!
「香港中が免税店」とはうまく言ったもんだね。

夕飯はいま香港に留学に来てる(ワシントンから)岡田さん(@okasho0229)と。
初めは探り合いの「就職どーすんの?(最近の定番ネタ…)」って話から、南北朝鮮ヤバくない?とかそれより日本どうするよ?って話とかを、中華食べながらランダムにしてました。

あとこっちで売ってるLEONとかは日本での出版社とは直接関係ないらしい。

デザート食べつつ、HK141とかパチモン通りとか散歩して解散。
僕はひとりで1000万ドルの夜景・ビクトリアピークへ。
ああいう観光スポットへ、男一人で行くのと女の子二人で行くのではどちらが寂しく見えるんだろうか?という愚問。

曇り気味+夜遅すぎたためテンション下がり目でホステルまで戻る。
地下鉄の隣には日本人ビジネスマンっぽい人がiPhoneを覗いてくるので、降りる直前に"Good Night!"と書いといた。

香港楽しいね、空気悪いけど。笑
明日も満喫します。

んじゃ、Good night!!

2 件のコメント:

ゆー さんのコメント...

オクトパスカードいいねー!!!

Nishimaki Naosuke さんのコメント...

返金せずに残してるから香港行くとき教えてね!
ロンドンのかも知れないけど、香港のオクトパスカードの中の技術はSuicaと一緒(SONYのFeliCa)です。