2009-07-05

Backcasting



"Forecast"
現状を踏まえ、未来を予測すること。
"Backcast"
あるべき未来を見据え、現在を考えること。

仲の良い@yumaog168 (blog:HYPNOTIC)が言っていたことで、とても興味深いことがある。
世の中で成功する人たちは皆「逆算して」物事を考えていると。
つまり、将来自分がどうありたいかを考えてから、そのために必要なことをやっていく。
いまこうだから、~を目指すではなく、タイムラインを逆行して考えられるかどうかが、成功するか失敗するかの分かれ目だと。

この雑誌を読んで面白かったのが、日本人が世界に対して一番優位性を持てるのは、「編集力」の高さだということ。
編集力とは、物事をスッキリさせる力だと金子郁容が言っている。
それを支えているのが、コミュニケーションとネットワーク。

もう使い古されてしまったような言葉だけど、それだけ今後大切になっていくんだろうな。
なんかいろいろ焦るわ。

STUDIO VOICEも休刊が決まったってニュースになってたけど、FUTUREXが今後どうなっていくのか期待したいな。

0 件のコメント: