2009-05-17

リーダーの条件

知り合いからアンケートに答えてくれとメールが来て考えてみた。
あなたの考えるリーダーシップについてお答えください。リーダーとして必要な要素とは?

ふと思いついたのが、「お金・コネ・夢」の3つだった。
どんな組織であれ、素晴らしい夢を持つだけでは酒の肴にしかならない。
それに賛同してスポンサーとなってくれる人・団体など、金銭的なサポートがあって初めてその人が持つ夢は実現に向かう。
キックオフしたときには、内輪の勢いでやっていけることもあるだろうが、長期的に考えるとメンターのような、その分野においてのエキスパートの力が必要になる状況が増えてくるはず。
「夢が人を呼び、その人が人を呼んでくる」状態を作ることが出来るかどうかが、成長する組織(どんな基準であれ)やリーダーに大切なことなんだと思う。

何の経験もない僕が、イメージだけで考えると
夢が最前提(大前提です。)にあり、それを武器に如何に人とカネを集めるかが勝負なのかな?
「カネ・コネ・ユメ」が一番語呂良いな。

7 件のコメント:

Depp さんのコメント...

「夢」だね、根源的には。「希望」と置換してもいいな。
「夢」や「希望」に共鳴して「金を提供できる人」「知恵を提供できる人」「金も知恵も提供できる人」・・・様々だ。
「長期的に考えると・・・、その分野におけるエキスパートが必要になる」もその通りだ。

「最前提」という言い方はしません、「大前提」です。

Nishimaki Naosuke さんのコメント...

>にしき温泉
そうですね「最前提」。。
なんか変な響きでした、自分で書いていても…チェックしときます。

いつもコメント嬉しいです!

突然失礼 さんのコメント...

金・コネ・夢ですか。。。

一瞬納得した気もするのですが何か違うような・・

金・コネ・夢は西牧さんのイメージする成功者が持っている要素であってリーダーシップではないのでは??

リーダーとして必要な要素は誠実さとか精神力のようなものを指すのかなと思います。

まりりん さんのコメント...

コネって、書くとなんかいやらしい響きになるけど、コネ=ネットワーク+フットワークの2つのワークって、考えれば良いのでは・・・

Depp さんのコメント...

「誠実さとか精神力のようなもの」かね?
ずいぶん子供じみたことを書く読者がいるね?
西牧くんは、「お金儲けが第一」とはひと言も書いていないぞ、

「夢が最前提(大前提です。)にあり、それを武器に如何に人とカネを集めるかが勝負なのかな?」

以上の文言のどこに「成功者のイメージ」があるのかね?リーダーに欠くべからざる「集人」と「集金」の話だろう。
「人」と「カネ」なしで、どうやって活動するのかね?
霞を食って人は世渡りできるのかね?

「誠実さ」とは、誰に対してのことかね?「自分」かね「他人」かね?「誠実被り」の偽善者と「義侠心のある」偽悪者の区別を見抜く慧眼をお持ちかね?
「心頭滅却すれば火もまた涼し」などといったのん気な「精神力のようなもの」主義では、リーダーにはなれんぞ。

匿名 さんのコメント...

>リーダーとして必要な要素とは?
>「お金・コネ・夢」

とありますが質問の意図としては「お金・コネ」を集めるための要素を答えるほうが適切だと思ったのですよ。コネを作り出すのは誠実さとかではないですか?

親からお金やコネを受け継いだ人が夢を持っても良いリーダーとは限らないわけですし。

>「誠実さとか精神力のようなもの」かね?
ずいぶん子供じみたことを書く読者がいるね?


僕は経験不足だからわからないけれども松下幸之助やカーネギーとかの本を読む限りそんなことを感じます。
人の意見を馬鹿にする人間がリーダーになれるとは思えませんが、馬鹿にするならせめてあなたの考えるリーダーに必要な要素を教えていただきたいものです。


西牧さん。ちょっとしたコメントがこんなことになってしまい申し訳ないです。西牧さんが「お金・コネ」を集めるための要素をどう考えているのか興味があっただけで悪気はなかったのですが・・・

Depp さんのコメント...

「金」「コネ」を集める要素は、「知力」と「胆力」。

西牧くんは、5年以上前から「堅忍不抜」というコトバを知っていた。

私が現在知っている中3生は「何事も運と勘と気合と根性」を座右の銘としている。

若い人は多少背伸びしてもいいから、これくらいの気概が欲しい。