2011-12-25

クリスマス=スーパーボウル!?(広告的に)

昨日から関西に来ています、昨日は京都、今朝から大阪。
今回の主たる目的だった、うちの大学(立命館アジア太平洋大学)に来年春入学してくる付属校生相手にドヤ顔するって用事が昨日のうちに終わったので冬休み入りです。

話は変わって…季節はクリスマス(イベント的に)。
家にテレビがないから、テレビをちゃんと観るのは旅行とかでホテルに泊まる時くらい。

久しぶりにテレビ観ると、目に入ってくるのはテレビ番組そのものではなくて合間合間に入ってくるコマーシャル。

駄作も多いコマーシャルも、この時期だけは良いモノが揃う。

(クリスマスに舞い上がって評価が甘くなってるだけなのかも知れないけれど…)
日本のスーパーボウルみたい、みんな家でゆっくりしてる時期だし、特番多いし。


今年のクリスマスCMで良かったのがこのふたつ。

この曲(たぶん)を安積黎明高校コーラス部が歌っていたのがほんとに良かった。
長いCMだったけど1回しか観ていないのでこれだけかも知れませんが…YouTubeに誰かが上げてくれてたらまた差し替えますw
※ 探してみるとアフラックのウェブサイトに上がってました!曲違った…さーせん><
CM映像|アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)
曲がめちゃくちゃ良かった。
「いろんなことが 起きたけれども

ぼくらとにかく 笑っていよう
どんなことでも 過ぎたあとには
ぼくらかならず 強くなれる
いっしょだと、もっといいね
いっしょだと、もっといいね


そうだよね そうだよね
そうだよね そうだよね


いっしょだと、もっといいね
いっしょだと、もっといいね
メリークリスマス×5


B'zのクリスマスソング「いつかのメリークリスマス」を使ったコマーシャル。
Pepsi NEXである必要はなかったけど、これだけクサい演出はやったもん勝ちだし。

誤解を恐れずに言うとふたつともめちゃくちゃ"Cheezy"なんだけど、それが許される季節がクリスマス・年末年始だし、今年はその傾向が例年以上に強まってそう。色々ありましたもんね…

クサく行くときはとことんまで開き直らないと、恥ずかしがってる感じ「これくらいで良いよね?」って消費者伝わってしまうとみんな冷めちゃうしね。


やっぱりクリスマスって良いもんですね!
みんな色んなとこが緩んじゃう感じが良い。



テレビ凄いよ、コマーシャルって凄いよ。
そう言い続けたいし、そう言わせたいですね。

0 件のコメント: