2009-10-12

Nintendo was ranked on World's Best Company.

アメリカのBusinessWeek誌が今年の「世界の優良企業ランキング」を発表しました。
"World's Best Companies 2009"


下に表にしてみました。
各項目は一番近いと思われる日本語にしています。(この表現は?てのがあれば編集してください)

元のリストはこちら(BusinessWeek)


表を見ていただけたら分かりますが、Nintendoが1位なんですよね。
他にランキング40位以内には、25位にKomatsu(松井秀喜がCMに出てた)、40位にKao(そのまま花王です)がランクインしています。←色づけしてます
日本人の僕らにしたら意外なランキングだったのではないでしょうか?
記事を読んでみると、ランキングに入った企業に共通することとして

  • A commitment to innovation (イノベーションの追求)
  • diversified portfolios (多方面での利益を挙げている)
  • aggressive expansion (積極的な事業展開)
  • strong leadership (強いリーダーシップ)
  • clear vision for the future (将来へのクリアなビジョン)
の5項目が挙げられていました。
これらは規模や市場に関係なく、どの企業も取り組んでいることではありますが、この1年間でそれらを遂行できたとBusinessWeekが判断した会社がランクインしているのでしょう。
リーマン破綻に発する経済危機の被害が比較的少なめに済んだアジア(日本・韓国)そして新興国がランキングでも目立っています。
日本人が納得するかは別にして、参考になる指標として使えるのではないでしょうか?




P.S.
ちなみにこのニュースはTwitter経由で知りました。
このブログを読んでいる方でも「Twitterって?」って人がいると思います。
もしいらっしゃればメールでもコメントでもください。
1度「Twitter入門講座」的なエントリーも書こうかと思います。

0 件のコメント: