2010-08-14

最近の動き

夏休み入って2週間ほど経ちましたね。
近所の店もお盆休みに入っているとこ多いです。

最近は、アーティストと色々やってます。
今回来てるのは、サラ・ツェー(Sarah Tse)という、ロンドン在住のアーティスト。
彼女は、別府で2ヶ月生活しながら新作のドローイング8枚を制作する。

この3団体がオーガナイズしてるプロジェクトで、僕も含めた5人ほど(メインは学生3人)のチームが別府で動いている。

地元の老若男女8人にインタビューをする。
それぞれには宝物を持ってきてもらい、それらにまつわる物語や、別府について話してもらう。
アーティストは、宝物や物語を大きめの紙に鉛筆で細やかに描いていく。

これまでのように通訳・アテンドとは違った、アーティストとの関わり方がすごく新鮮。
インタビューする人探すとこから原稿作成、道具揃えるとか何でもやらないといけない。
地元の人から色々な話を聴けるのが大きいし、そこにアーティストというフィルターが入るのもまた面白い。

今回出来上がった作品は別府・福岡・東京で行う展覧会で観る事が出来ます。
それぞれの詳細は別記事でアップします。

アーティストが更新しているブログはここ
写真もすごく多いのでチェックしてみてください。

別府のパワフルピープルを特集する「パピプベップ」でのインタビュー記事


0 件のコメント: