2010-08-15

'autoportraits' by vladimir nikolic

designboomチェックしてたら、こんなの見つけました。

自動車のフロントデザインを自分の顔で模写したポートレート作品。
Viadimir Nikolicという現セルビア・ベオグラード在住のアーティストの作品。


車のフロントデザインって、やっぱり自動車というプロダクトでは肝になる部分。
そんでもって、車の方向性(ターゲットだとかステータスだとか)を8割方決めてしまう部分でもある。
マーチのように丸っこい目だと、女性に人気が出たり…逆に光岡自動車の大蛇みたいなデザインだと、スポーツカーファンが押し寄せたりと。

Cars」みたいな映画でも、喋る部分はフロント部分だ。


自動車のデザイン、特にフロントマスクについて調べていたら、こういう論文も見つけました。

僕が好きなフロントマスクはこれ、シティ・ターボ。

記憶には全くないんだけど、昔石垣島に住んでた頃乗ってたみたい。
こういう可愛いんだけど、馬力半端ないみたいな車乗りたいな、まずは免許取らなあかんけど。笑

0 件のコメント: