2010-08-18

30days by Morgan Spurlock


バックグラウンドが大きく異なるコミュニティに30日間入り込み生活するというドキュメンタリー。
1ヶ月マクドナルドのミールで生活するドキュメンタリー『スーパーサイズミー』で一躍有名になったMorgan Spurlockの最近のお仕事。

最近観始めたんだけど、かなり面白い!
最初のエピソードが「アメリカで最低賃金で生活すると?」ってテーマ。
他にも「ストレートの男性が、世界最大のゲイシティ"カストロ"で生活すると?」とか「敬虔なクリスチャンが、ムスリムと生活すると?」、「メキシコとの国境警備ボランティアもしている愛国者が違法移民と生活したり」タブーとされてたりするトピックを取り扱ってます。

ただニュースを観ているだけでは分からない、リアルなアメリカンが分かります。
いまのところシーズン3まであるんだけど、ネタが尽きないのがアメリカのスゴいところ。

日本でこれをやろうとして思いつくのが、在日外国人だったり、東京生まれヒップホップ育ちのヤンキーが北海道で農作業とか、外資系勤務のエリートサラリーマンがニート生活くらいか。
他にも面白そうなのあるけど…独身貴族がテレビであるような3世代20人みたいな大家族で生活するとか。
どこかの局がカバーしたりしないかな?

ちなみにカストロはショーン・ペン主演の映画『MILK』の舞台ですね。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Nice dispatch and this fill someone in on helped me alot in my college assignement. Thank you seeking your information.