2009-05-31

モチベーション

モチベーションの維持って難しい。

テンションを切り替えるとか気分転換ではなく、モチベーションを維持すること。
美味しいご飯食べるとか、誰かとデートするなんかで気持ちを切り替えることは出来るかも知れないが…
それって、どこか気を紛らわしているだけなのかな?と思う。

例えば「金曜日の夜は、誰かと美味しくディナー」と決めたとする。
金曜日の5時までは、そのデートをインセンティブに仕事を頑張ることが出来るかも知れない。
そこで上がり始めたモチベーションって、どこまで上昇していくのだろう。
モノを目の前にぶら下げて自分を走らせていることに気づいた時、個人的にはそれを手に入れた喜び以上に、自作自演を再確認する虚しさに包まれる。

短期的な目標やインセンティブによって、モチベーションを維持・向上させること。
上がり下がりするモチベーションを、一時停止つまりポーズしている状態。
リアルな生活に戻ると、同じとこから再生されるはず。

より必要なのは、長期的な視点での目標だとかなんだろうけど。。
いま、リアルにそれがない。

とりあえず、明日からの試験頑張ります!

それが終われば、バックトゥー実家。
休める!結局目の前にぶら下がるアメちゃんでした。笑

0 件のコメント: