2010-04-29

学生よ、米を食え!

さっきまで、Ustreamで「Voice Japan -REAL-」を観ていた。
正月にお会いした江口さんが司会している番組、観るのは初めてでしたが…
今夜は「奨学米プロジェクト」を進めている笠木恵介さんがゲストでした。

映像はこちらから↓
『Real 第6回 奨学米プロジェクト』
奨学米プロジェクトとは何ぞや?と言う話から、笠木さんって何者?って話まで。
最初の10分ほどは雑談なので、気になる方は飛ばしてもOKですよ。


(簡単なメモ)
・実家では1日3食お米を食べていたのに…大学で一人暮らしを始めた途端にパスタや素麺が主食になってしまうのが学生のリアルな食事情。
・奨学金とは言うけれど、要は学生の間に作るかなりの借金になってしまい、返済仕切れない状況がある。
・インタビューしに行った農業ベンチャーでは、規格に合わない野菜がたくさん余って困っている。

そんな現状がある中で「お金の代わりに全国の農家から米を送ってはどうか?」と考えたのが「奨学米」。
農家の方は、学生が勉学・活動に専念出来るよう在学中に米を送り続ける。
そのかわり学生は、草むしりや田植え・稲刈りなどのお手伝いをする、また卒業後はその農家からお米を買い続けるという仕組みだそう。

詳しくは、笠木さんが受けているインタビューなどをどうぞ。

全国の農家とこせがれ(子息)がつくるレストラン

六本木農園

笠木さんが、いまアルバイトしてるとこ。
麻布警察署裏、六本木駅徒歩30秒らしいっす!

こちらは「農家のこせがれネットワーク」がつくった、全国の農家とこせがれへの応援ソング!めちゃくちゃ良いです。(紅白目指してるそうなんで、応援しましょー☆)

HOME FARM(農家のこせがれ応援歌)

今度、東京行った時にはご飯食べに行ってみます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※(←米印)一部、訂正しました。



2 件のコメント:

JI-ZO さんのコメント...

笠木です。blog早くもアップありがとうございます。
タイトルがいい!
若干間違って伝わった部分があるので訂正しますね。
・メンバーが働いている農業ベンチャーでは、規格に合わない野菜がたくさん余って困っている。→農業ベンチャでインタビューしにいった農家さん
・このレストランが作った、全国の農家とこせがれへの応援ソング!めちゃくちゃ良いです。→レストランが作ったわけではなくてこせがれネットワークが作っています。目指せ紅白みたいです!!

Nishimaki Naosuke さんのコメント...

>JI-ZO さん
訂正しました。
大丈夫でしょうか??

楽しいお話ありがとうございました。
別府から応援してます!!