2009-08-28

from Futura to Verdana.

"IKEA says goodbye to Futura"
日本にも5カ所に店舗展開しているスウェーデンの家具ブランド「IKEA」がブランドカタログなどに使用するフォントを変えたそうです。


「Futura」というモダンデザインを象徴するフォントから、「Verdana」というPCのディスプレイ用に作られたフォントへ。
40カ国近くで配布され、聖書とハリー・ポッターに次いで、世界で3番目に印刷数が多いイケアの商品カタログ。
ウェブページと印刷物に統一性を持たせること、全世界どの言語でも見やすいことを重視して「Verdana」に決めたみたいです。

Domino PizzaとかLOUIS VUITTONが企業ロゴに使っていて、月面にある人類着陸のプレートに使われているのもこのフォントです。STUSSYもこのフォントですね。
数々の逸話はここに詳しく→(Know your type: Futura)

96年にInternet Explorerが出たときに、ウェブ上での視認性を高めるために作られたフォント。
デザインしたMatthew Carterは他に「Georgia」なんかもデザインしている凄腕のタイプデザイナーで、映画「HELVETICA」でも出てたな。

*このエントリーは「Verdana」で更新しました*

0 件のコメント: