2009-09-28

Google's logo as their product.

昨日もアップしたGoogleトップページのロゴ。
今日は孔子の誕生日だそうです。
ロゴに書かれている言葉は「有朋自遠方来不亦楽乎
意味は「遠方より友が訪ねてくる、なんて嬉しいことだろうか」ってことですよね?





これらのアニバーサリーロゴは、きっとGoogleというIT企業(収益元はほぼ広告業)がユーザーに対して提供する数少ないプロダクトの一つなんだと思います。
収益は検索からの広告仲介で得ているもの、Googleの売りは世界一と呼ばれる数とレベルを誇る技術者たち。
彼らの本業の息抜きとは言わないが、俺らただのNERD/GEEKじゃなくてジョークも分かるんだぜ!って言うのをアピールするためにあるのかな。
たまに外部のデザイナー使ってたり、一般公募してたりするけど、基本的にはDennis Hwangってグラフィックデザイナーがデザインしている。


Google検索やGmailほど利用される率は高くはないが、ユーザーの満足度はGmail並に高いはずです(トラブルは少ないしw)。


*Wikipediaでロゴについて調べてみたら、僕が思ってたことと同じようなこと書いてましたw 失礼!

0 件のコメント: